ボストンテリア『ヒロノフ』  の愉快な毎日。
by teriko_hironov
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
犬用の鏡餅を作ってみた。
今年最後の大仕事!
『犬用の鏡餅』を作ってみたのだよ♪
b0179033_0151136.jpg


餅と言っても、ワンコに餅はダメかなぁ?と思って
おからで作ってみました。
b0179033_0153195.jpg

b0179033_0153939.jpg

b0179033_015474.jpg


おからを乾煎りorレンジでチン。
片栗粉と犬用牛乳(水でもOK)を少量ずつ様混ぜて
モチモチした感触になる程度にコネコネ。
手のひらで広げて、生地でワンコの餌缶をスプーン1杯分くらい包んでみました。
捏ねたり広げたりする時は、手を濡らすと表面ツヤ系に綺麗に作れます。

みかんの部分は、生地にカボチャを混ぜて色付け。
耐熱カップに水と使う分だけカットしたかぼちゃを入れてチンすると楽チン。
葉っぱは、チンする前に剥いておいた皮の部分をハサミで切って作成。

制作時間、10分……もかかってないかもしれない(笑)

ワンコが食べちゃダメな物は一切使ってないので安心♪
ヒロノフは今日のご飯先に食べちゃってたので、明日朝にあげて
年が明けたらもう一度作ってみようかと思ってます。

でも、ワンコが美味しいと思うかどうかは……謎。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by teriko_hironov | 2009-12-31 00:38 | 日常
年末ワンコの部屋掃除!そして大根。
よそのお宅は、そろそろ大掃除も終わってのんびり年末気分でしょうかね?
我が家は今日、ヒロノフのお宅を大掃除。

↓夫が頑張って床掃除。ワタシは撮影♪
b0179033_20512877.jpg


なんてね。
夫にヒロノフのお部屋掃除をお願いして、ワタシはヒロノフのトイレ掃除。

掃除道具を見ると、ヒロノフが興奮して大運動会始めちゃうので
私がトイレを洗っている横で、浴槽に隔離。
b0179033_2051349.jpg



おかげさまで、キレイさっぱり♪
これで良い年越しが出来そうでございますよ。


さてさて。
年末大掃除のついでに、買い出しにお出かけしたのだけど
そこで、わんこサン宅のダル君がお家で遊んでいて
スッゴイ欲しいと思っていたモノを発見!
b0179033_20514131.jpg


大根のおもちゃ。

大根の毛穴(?)とかも再現されていて、妙にリアル。
そして不思議な感触。
嬉しくなって、ついついまな板に乗せて写真撮ったりして
私って本当に暇人なんだなぁ……
b0179033_20514849.jpg


ヒロノフもお気に召したようです。
わんこサン、良いものを教えてもらってアリガトウゴザイマス!


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by teriko_hironov | 2009-12-30 21:04 | 日常
おもちゃ破壊王。
白黒会のプレゼント交換で頂いた、とても可愛い引っ張りっこおもちゃ。

b0179033_174884.jpg


あまりに可愛いので、破壊王に渡すのは忍びないと思ってたのだけど
棚に隠す所を見ていたらしく。
扉の前でうらめしそうにジーッと見てくるので、仕方なく差し出す事に。

どうぞ、破壊王様!!

b0179033_1741592.jpg

b0179033_1742111.jpg

b0179033_1742977.jpg


引っ張りっこしようと思ったのに、光の早さで持ち去って行きました。

今日も平和だなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by teriko_hironov | 2009-12-29 17:10 | おでかけ
白黒会の、その後。
楽しかった、今年最後の白黒会の後。

ヒロノフも遊び疲れた様子。
念願かなって、リビングで寝ている姿を見せてくれました!!!

苦節1年半。
凄く用心深いのか、もしくは私が危険人物と思われているのか……
b0179033_1559594.jpg


夫と二人きりの時はぐーすか寝てるらしいのだけど
何故か私の前では絶対寝なかったヒロノフ。
くやしいので、室内の温度設定を下げてヒーターをセッティングするという
姑息な手を使って、なんとか寝てもらおうという努力が実りました(笑)

おかげさまで、ワタシ超寒い。
b0179033_15591240.jpg

b0179033_15591872.jpg

b0179033_15592568.jpg

b0179033_15593699.jpg



完全に目をつぶってグーグー言ってる!と思って撮ってるのに
シャッターより早く目を開けてしまうのですが……

1時間位ずーっとカメラ向けて横に居座り続けたら
ついにギブアップ。

b0179033_15594465.jpg


この後ずーっと寝てました。
あぁ、なんて幸せな年末。


でも、やっぱりワタシ超寒い。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by teriko_hironov | 2009-12-28 16:14 | 日常
真っ白な雪と白黒の群れ☆12月の白黒会
2009年最後の白黒会。

17匹のワンコが、雪の上を爆走していました!
……めっちゃ震えながらw

人もワンコもめっちゃ厚着してたけれど、顔とか手が冷たくって。
ワンコも肉球が冷たいんだねぇ。

と、大半の白黒が脱落してゆく中。
震えまくってるのに絶対ボールを離さない、ボール狂のそらちゃん。
b0179033_23575128.jpg


一瞬だけ、ヒロノフがボールに興味を持ったけれど
そらちゃんに一瞥された瞬間に諦めたようですw
b0179033_23575980.jpg


福ちゃん&幸ちゃんは、寒さをもろともせず終始走。
b0179033_2358108.jpg



でも、やっぱり寒いのがイヤな子ちゃんもおりまして。
ベンチの上に避難して歩くのを拒みまくるダル君
雪に足を着けたく無いみたいで、人の膝やベンチを渡り歩いている姿が可愛い。
b0179033_23581994.jpg



ので、思わず捕獲。
b0179033_23582664.jpg



捕獲された挙げ句、雪の上に降ろされて
また人の膝を求めて旅立っていったダル君のベンチをヒロノフが占拠。
手が真っ赤っか。

横でニオイ嗅ぎ嗅ぎ中なのは、まめ君。
ヒロノフがお気に召した様子で、ずーっとヒロノフの横に居たので
今日のヒロノフの写真はほぼ全て、まめ君とツーショットでした☆

最近、妙にメンズにモテるのはナゼだろう?

b0179033_2358347.jpg


ワンコ達が各自遊び歩いている間。
飼い主達は今日のメインイベント『豚汁』の調理。

白黒会筆頭なおぽんサンの華麗な鍋さばきの様子。

b0179033_23584224.jpg



具がたっぷり♪
普通は完成した写真を載せるんだと思うけれども。
そんな写真はありません!だって食べるのに夢中だったもの。
b0179033_23584959.jpg



なおぽんサン宅のジルちゃん&イギーちゃんの直列つなぎ(?)
あぁ麗しき姉妹愛。
ジル姉さんが、震えるイギたんを暖めてあげてるんでしょうか?
※画像の漢字に間違いがあるよ☆
b0179033_23585672.jpg



この後、豚汁を食べて、ゲーム大会&プレゼント交換。
写真をちゃんと撮ろう!と毎回思っているのに
結局食べ&お話に夢中で、途中から撮るのを忘れちゃいます……


今日最後に撮った写真は、ハイジちゃん。
テーブルの下に避難してる姿が可愛かった♪
b0179033_2359364.jpg



みなさん、白黒会お疲れさまでした!
来年もまたよろしくお願い致します☆


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by teriko_hironov | 2009-12-28 00:42 | ボステリの集い
ブリンドルなボステリのストラップ!!!
今日、さな☆サンからめっちゃ嬉しいプレゼントを貰ったので自慢。

『ブリンドルのボステリ携帯ストラップ』
(ストラップというよりは、飾りかな?)
b0179033_052987.jpg


白黒ボステリのグッズは数有れど。
なかなか無い、ブリンドルのボステリグッズ……
ちゃんと、包装の裏に『ボストンテリア』って書いてあります!
茶色く見える、という訳ではないのです。
さな☆サンは、ちゃんと白黒バージョンを持ってたもの☆
b0179033_053640.jpg



超ウレシイ!!!!!!

写真じゃ色が伝わらないかも?と
誰向けか分からない心配をして、調子に乗ってフラッシュ撮影までしちゃったしりて。
b0179033_054227.jpg



ホラッ!茶色でしょ??

自慢日記<終>


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by teriko_hironov | 2009-12-27 00:13 | 日常
極寒ドッグラン&新しいお友達☆
もういくつ寝るとお正月?
毎週遊んでいるくっくちゃん&ママさんが帰省するという事で
今年の遊び納めをして来ました。

今日は一段と寒くて、極寒のドッグラン。
でもワンズ達は意外と平気?
b0179033_1851094.jpg

b0179033_18511093.jpg

b0179033_18512024.jpg


飼い主が凍える中、仲良く追いかけっこ。
そしてヒロノフの華麗なジャンプ☆くっくちゃんを飛び越えてました。
b0179033_18512832.jpg


でもやっぱり……
b0179033_1851387.jpg

らしいです。
私達も限界なので、すぐ中に入る事に。
外で遊ぶ時はスキーウェア位着込まなきゃ無理!!絶対ムリ!!

お店でお茶しつつ、むむちゃんと合流。
まったりお話に花を咲かせていたら、なんとまーサン宅のすぐる君が偶然やってきました!

ボステリ仲間のお隣さん宅に最近仲間入りしたという、噂のパピー。
明日の白黒会には参加されないと聞いていたので、会えるのは来年だと思ってましたが
いやぁ、偶然会えるなんて嬉しい!ブログはいつもコッソリ見てたよぉ〜♪
b0179033_18514699.jpg


すぐる君、物怖じしなくて凄い元気。
びびりーズのむむちゃんとヒロノフはタジタジ……
ちょっとの時間だったけど、なんだか目一杯遊んだ気分になりました☆
b0179033_18515783.jpg



最後の一枚は、むむちゃん。
ヒロノフが着れなくなってしまったコートを、むむちゃんに貰ってもらいました。
ヒロノフとお揃い♪

b0179033_1852742.jpg



むむちゃん、フードがめっちゃ似合います。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by teriko_hironov | 2009-12-26 19:09 | おでかけ
エコ上手な犬?
メリークリスマスでございます!

今日のヒトコマ。

夜にクリスマスパーティーの予定があり料理を作って忙しくしていたら
構ってもらえずふて寝してたヒロノフさん。

何かがちょっといつもと違います。
b0179033_2252034.jpg

b0179033_2252951.jpg

b0179033_2253567.jpg


こうやって上下を交互に使って、おせんべい状態になるまで酷使してくれるのか?
だとしたら、物を大切に使うエコ犬じゃないですか!

……とか一瞬思ったけど、きっとヒロノフにとっては
どっちが上でも下でもどーでもいいんだろーなぁ。
自由で羨ましい。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by teriko_hironov | 2009-12-24 22:10 | 日常
手作りおもちゃで母の愛。
手作りにハマり始めると、何でも作りたくなっちゃうのが悪い癖。
今日はロープを自分で結んで、ヒロノフにおもちゃを作ってあげました。

ロープをガジガジしてると、歯も綺麗になるし喜ばしいのだけど
やたら好きなようで、ロープおもちゃの消費が激しい我が家。
壊れてなくても、長時間ガジガジされるとめっちゃ臭くなってしまうので
定期的に入れ替えをすると結構良い金額になったり。

という事で、ホームセンターでロープを10メートル買って来てストック。
新しくしたい時には自分で結んで作ってみたりしてます。
結構楽しい。
b0179033_2254647.jpg


中央にある球みたいな結び方(写真では既に崩れてしまってますがw)は『猿のこぶし結び』
持ち手側の三重になった塊は『ストッパー』とか『ストッパー・ノット』で
検索するとスグ結び方が出てきます。

ネットで検索して、色んな物を手作りしてみるのは暇つぶしとしても楽しい。
(買うより余計にお金が掛かる事も多々あるんだけどねw)

b0179033_2255383.jpg

b0179033_2255952.jpg



そして、今日は100円ショップでフリースの膝掛けを購入。
これでいつかフリースパーカーを作ってみようかと思ってます。
1枚で1着余裕で作れそうなので、糸とかを除けば材料費100円?
うわっ。なんか既に得した気分だ。

b0179033_226662.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by teriko_hironov | 2009-12-23 22:19 | 手作り犬服
手作りロンパースで防寒対策!!
ここ数日ですっかり雪が積もってしまいましたなぁ。

今月も月イチ開催の『白黒会』があるのだけれども
この寒空の中で数時間となると、さぞ寒かろう!と
先週あたりから、自分が何を着ていこうか?と防寒対策を考えておりました。
私も大人になっちゃって。真冬に外で遊ぶなんて事はしなくなってしまったので
除雪用のダサい防寒具しか無いのです。
犬仲間の方々はオシャレさんも多いので、流石に恥ずかしいかなぁ……と思ったけれど
昔、真冬に薄着のチャラチャラ服を着る私に、母さんが良く言ってた

『冬の北海道だよ?道端で遭難だって出来るよ?暖かけりゃ格好なんてどうでも良い』

という言葉を思い出し、ダサい除雪服で決定。
この年になって身に染みますね、ホント。暖かけりゃなんでもいい!!!
※ちなみに。ワタクシ、高校生の時本当に下校途中に道端で遭難した事があります。


問題は、私ではなくヒロノフ。
今日のお散歩も服を着せてたのだけど、凄く寒そうで震えて家に駆け込んでしまって。
ニットやフリースに雪が付いて、厚着しても濡れて冷たいみたい。。。


という事で!!!
今日はフリース素材でロンパースを作成してみました♪
この上に雨の日用の防水カッパを着せれば、暖かくて服も濡れないのでは?と。
b0179033_336323.jpg



去年作ったフリースパーカー↓の余った布を使用。
ダサい事この上ないけれど、やっぱり『暖かければそれで良い!』です!!
b0179033_3373496.jpg


お尻と足部分の型紙が無いので、前に人から貰った薄手のロンパースのお尻部分を
紙の上に置いて書き写し、昨日作った後ろ身頃の型紙の裾とドッキング。
セロテープで貼付けて首からお尻まで一枚布で作れるようにしてみました。
超テキトー。
でも結構ちゃんと着れるものが出来上がりました♪

b0179033_3361030.jpg



こちらが、ヒロノフ試着の図。
なんだろう??なぜだか『変なおじさん』に見えない??
b0179033_3361843.jpg


お尻の部分がちょっと長いのと、座ると膝丸出しなのが気になりますが。
ま、上からカッパ着ちゃうからいいか!
b0179033_3362490.jpg



と、ここで頑張った私へのご褒美のような出来事が!
なんと、ケージ以外の場所で寝る姿を見せてくれなかったヒロノフが
ロンパース着たまま、ストーブ前に置いたベッドで寝息を立て始めたのです♪♪♪

着る時も素直に着て、気分良さそうに床でゴロゴロしてたし。
もしかして、今までケージの外が寒かったのかなぁ?
あぁぁぁぁ。写真撮れなかったのが残念だけど。

なんだか凄く嬉しい出来事でした。
頑張ってみて良かったかも♪


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by teriko_hironov | 2009-12-22 04:14 | 手作り犬服


PLOFILE
飼い主:テリコ(♀)
北海道札幌市在住。

ワンコ:ヒロノフ(♂)

2008年6月21日生まれ
体重8キロ

地面や人の足にウネウネ
するのが大好きな
ブリンドル男子。
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お友達リンク