ボストンテリア『ヒロノフ』  の愉快な毎日。
by teriko_hironov
<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
猫来襲。
連休中は、恒例の白黒会に参加したり色々と忙しくしておりました。
写真を整理する気力が無いので、白黒会については後日ゆっくりアップするとして。


夫と、実家のお庭でジンギスカンをしたのですが
その時に使ったジンギスカン鍋(使い捨てタイプ)がどうやら燃えないゴミらしく。
ゴミの日まで置いておかなきゃいけないのですが
家の中で保管すると家中がジンギスカン臭に……
仕方が無いので、二重に重ねた袋に入れて玄関脇に置いていたのですが

なんと。

猫がジンギスカン鍋をくわえて逃走しようとしている所に出くわしてしまいました。
袋はズタボロ。

あんなモノを持って行かれてどっかに放置されると困るので
取り返そうとしたのだけど、車の下に入って

『フーーーーッ!!フーッ!フーッ!』

っと、おもいっきり威嚇されてしまいました。

仕方が無いので、食べ物で気を引く作戦を決行。
敵がとうきびに気を取られているうちに、なんとか奪還に成功しました。

b0179033_055440.jpg




ところで、猫ってとうきび食べて大丈夫だったんだろうか?


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by teriko_hironov | 2009-09-24 01:06 | 日常
ダイエット途中結果発表☆
『おデブ気味』
そう言われてから10日程経ちました。

あれから10日間、毎日ドッグランや長時間散歩でしっかり運動。
雨の日には室内で私と走り込み。
運動量が少ない日には、フードの量を減らして
おから&カボチャでかさ増し。
ご褒美は固めのジャーキー1日1枚を小分けにちょっとづつ。
その他オヤツ代わりにブロッコリーなんかをちょこっと。


ヒロノフさん。
10日前の体重は『8.6キロ』でした。





本日のヒロノフさんの体重は……

『8.2キロ』
b0179033_2384698.jpg




腰のくびれがハッキリして、見た目にスリムになりました♪
最近ジャンプ力が付いた割には、面倒そうに飛ぶ感じだったんですが
この何日かはピョンピョン軽々と飛び跳ねて、イキイキ☆しています。
体の小さなワンコにとって、400グラムって凄い差なんですね〜。


獣医さんには7キロと言われたんですが
今見た感じから更に1キロ以上減らしたらガリガリだと思うので
テリコ的目標体重は7.8キロ〜8キロに設定。
b0179033_2385814.jpg



※ちなみに、ヒロノフの体重を計る為に私の体重を計ってから
ヒロノフを抱えて計っているのですが、なんと。
私は2キロも増えていて、人生で過去最高の記録を更新してしまっていました。

…………。
私が頑張れ。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by teriko_hironov | 2009-09-16 23:26 | 日常
俺の腕で眠れ。
毎週恒例、土曜日のラン遊びから帰った後。
草むらにウネウネして汚れた体を洗い、しっかりご飯を食べて。

良く遊び!良く食べ!と来たら、あとは寝るだけぇ〜♪


飼い主も食事を終え、まったりテレビタイム。
めずらしく、抱っこを要求してきたので
ヒロノフを抱いてテレビを鑑賞していたら……

b0179033_126493.jpg



ウトウト。。。
b0179033_126553.jpg




ウルウル。。。
b0179033_127272.jpg



…………zzzzz
b0179033_127966.jpg





寝顔を撮ろうとすると起きちゃうヒロノフが
久々に見せてくれた寝顔♪

「警戒してるもん!まだ寝ないもん!!」
という頑張りが、ちょっと滲み出ている半目状態ですが
寝顔写真が皆無なので、地味ぃ〜に嬉しい飼い主でございました。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by teriko_hironov | 2009-09-13 01:40 | 日常
ぶらりご近所の旅。
仕事も家事も一段落して、ちょっと暇になる午後3時過ぎ。

夏の間はこの時間って暑すぎて散歩行かなかったのだけど
昨日今日と、涼しくてさわやかな秋晴れですなぁ……


という事で。
久しぶりに神社→川沿いのお散歩コースをのんびり歩いてきました。

お久しぶりの狛犬さん。
b0179033_212467.jpg


私が狛犬さんにご挨拶をしている間
ヒロノフは逃げ腰で遠くから無言の圧力。

どうやら狛犬の像が怖いらしいです。絶対近づかない。
「いいから、早く来いやぁ〜!」って事ですかね?
b0179033_2121180.jpg



早々に神社をあとにして、川沿いコースへの道すがら。
カメラ持って散歩するようになるまで、気にも留めなかったけども
秋でも可愛らしい花が咲いとるんですね。
空が澄んでて気持ちよかったっす。
b0179033_21217100.jpg



信号待ちが妙に長かったので、影を撮ってみたのだけれども
この影だとヒロノフが大型犬のように見えなくも無い。

そして私もデカイ。(横に)
b0179033_2122460.jpg



いつもなら、公園で結構遊んでゆくヒロノフが
今日はスタスタと川辺へまっしぐらでした。


その訳は……



「草うめぇ〜!」
b0179033_2123372.jpg




公園と神社が、町内会ご有志の皆様によって草刈りされまして。
長い草を求めて川へ急いだんでしょうねぇ。


これからどんどん冬が近づいて
あと少しで今年の草もおしまいですかねぇ。
と思うと、今日くらいは草を楽しませてあげても良いかな?
なーんて甘やかすダメ飼い主。


夜のウンピはしっかり草で数珠つなぎでした……あぁ……


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by teriko_hironov | 2009-09-12 02:29 | 日常
運動第一。
モテスリムな体型への近道は、まず運動!!

てな訳で、昨日は石狩のドッグランへ行ってきました。

が!!放っておくと草を食べ歩いてしまって、運動にならない。
幸い、人も居なかったのでボールで釣って走り込み!!


ほれ!行くぞぉ〜!!
b0179033_1813338.jpg


持って来てー!!
b0179033_1814058.jpg



私の影と、ヒロノフの走って行く方向を見て分かる通り
ヒロノフは取ってくるけど、絶対渡してくれません。
常に私の横をスルーして走って行きます……
たまに、反対へずーっと走って、遠くに置いて来たりしやがるので
取りに行く私が疲れる。


b0179033_1814653.jpg



お次は、アジリティにちゃれんじ!
……と言っても、上り下りするだけ。
しかもへっぴり腰。
b0179033_1815517.jpg



ちょっと遊んでいるうちに、ランに人が増えてきたので
端っこに移動してベンチでマッタリしていたら
なんと!なおぽんサンがやってきました♪
偶然知り合いに合えるというのは嬉しい!

イギーちゃんと遊んでくれるかしら♪
と期待したのだけど……

なおぽんサンの荷物の一部と化してしまいました。
b0179033_182510.jpg



張り切って行ったんですが、どうにも慣れてないようで
石狩のランだとあまり遊んでくれないヒロノフ。
やっぱりビビリは克服してないみたいです。

b0179033_1821293.jpg


↑結局、人が居なかった最初の数分だけ走って、後はこればっかりw


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by teriko_hironov | 2009-09-09 18:15 | おでかけ
ジャーキーのカロリー?
ダイエット命令が下されたヒロノフ。

早速、昨晩からダイエット開始。
単純にフードの量を減らすと可哀想な気がしたので
フードを減らしたその分、茹でたブロッコリーのみじん切りと
おからとかぼちゃを練り合わせた物を加えてみました。

しかし。
元々、フードは袋の書いてある量より少なあげてたんだけど
それでも太るというのはどういう事なのだろう??
これ以上フード自体を減らして、必要な栄養は足りるんだろうか??
これは勉強せねばです。

運動も欠かせないぜ!なので、散歩の他に
引っ張りっこを全力で30分。
私の体にロープをくくり付けて、ひたすら30分家中を駆け回り続けてみました。

小さいくせに、力は強いな!ボストンテリア!!
タイヤを引っ張る星飛雄馬バリの牛歩で本気で引き合い。
……私が疲れた。

早くも、三日坊主ダイエットになりそうな飛ばしっぷり。
イカン!イカンですよ!!

b0179033_23225619.jpg




さて。
日記のタイトルの『ジャーキー』についてなのですが。

普段、ビーフジャーキーを少しづつ千切ってあげているのですが
もっと低カロリーなジャーキーは無いだろうか?
という事で、馬肉ジャーキーのカロリーをgoogle検索で
片っ端から見て回ったんですが……

馬肉のジャーキーが、100グラム350kcal
ビーフジャーキーが、100グラム320kcal
カンガルージャーキーが、100グラム303kcal

メーカーや商品によって、同じ肉でもカロリーに差があるのですが
見た中で一番カロリーの高かったビーフジャーキーでも
一番カロリーの低かった馬肉ジャーキーより、低カロリーな表記。
馬肉ジャーキーって、よく「低カロリーでダイエットにも!」って書いてあるのに
ビーフジャーキーより表記カロリーが高いんですけど???

馬に変えようと思って調べ始めたとこだったのに
どうしていいのか分かりません!!!
(自分で見たデータ信じるならカンガルー一択だろう!という感じですが)

1日1度、ご褒美に長持ちするカミカミ系おやつをあげているので
何か低カロリーな物を探したいのですけど。

何かオススメあったら教えてくださーい♪


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by teriko_hironov | 2009-09-07 23:54 | 日常
膿皮症とデブちん。
今日は、なおぽんサンとさなサンに誘ってもらって
貸し切りドッグランへ行ってきましたぁ〜♪

が。

カメラを忘れて行ってしまい、写真がありませーん……

きっと、なおぽんサンのブログで書いてくれるに違いない!
と、他力本願♪





お話は変わりまして。
2週間ほど前に、ヒロノフの背中に2個小さいかさぶたが出来てるのを発見。
「誰かとじゃれてて歯でも当たったかな?」
と思ったのだけど、首の所もポツポツと赤くなっていたので
アレルギーだったりするかも?と思い、反応を見ようと餌を変えてみました。

ブラックウッドの3000『ラム&ライス』。
b0179033_2112396.jpg





ところが、5日前。
なんと小さいかさぶたが全身に!!数えきれない量です。
そしてその部分の毛がかさぶたと一緒に取れて、ハゲになってしまいました。

変えた餌もよく食べるし、ウンチの状態も良くなったし
大丈夫だろう!と思ったんだけど、何が原因だろう??
もしかして私が早まったせいなのかな???とオロオロ。


自力でなんとか考えようってのが間違いだ。まず病院だ!
という訳で、病院に行ったところ
『膿皮症』というものでした。

海に入ったとか、他の何かのきっかけで肌の表面がアルカリ性が強くなる(?)と
肌に元から居る菌が、異常繁殖しちゃって起きるらしいです。
もう治りかけだし、スグ治る!という事で
抗生物質と薬用のシャンプーを貰ってきました。

「このシャンプーするだけで、多分見たカンジすぐ綺麗になりますよー」

と言われて、帰って早速洗ったら、本当に綺麗に。
もう90%は治ってるって感じです。
恐るべし薬用シャンプー。細菌とかさぶたが一掃されました。


これで一安心♪


と思ったら、また一難。
なんと、ヒロノフ君太り過ぎです!との指導が入ってしまいました……orz

分かってた。
実は気がついてた。
あばら骨が数えらんないんだもん。

現在、体重8.6k。

ヒロノフは7.5k〜8kが理想的なようです。

うぅ〜ん。
これから食事減らして、運動増やすかぁ〜。
ついでに私も一緒にダイエットするかぁ〜。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by teriko_hironov | 2009-09-06 21:26 | 日常


PLOFILE
飼い主:テリコ(♀)
北海道札幌市在住。

ワンコ:ヒロノフ(♂)

2008年6月21日生まれ
体重8キロ

地面や人の足にウネウネ
するのが大好きな
ブリンドル男子。
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お友達リンク