ボストンテリア『ヒロノフ』  の愉快な毎日。
by teriko_hironov
<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
今日はワンコが沢山だったなぁ〜
今日もまたいつもの通り、ドッグテックさんへお邪魔してきました。

お店に行ったら、今日もまた初めましてな鼻ぺちゃ仲間。
パグの『まりもちゃん』にご挨拶。



やっぱり、鼻ペチャ同士何か合うらしい。
b0179033_20514210.jpg



まりもちゃん、いっぱい写真撮らせてもらったのに
ワタシのカメラの設定が悪かったらしく、ブレブレ……orz
お顔の写真が無いよぉ〜!!




今日はいつにも増して、お店が大盛況!
沢山ワンコが遊びに来ておりましたです。
がっ!!みんなを撮る事は出来ませんでした……残念っす。


今日遊んでくれたみなさんは、コチラ↓。
(ヒロノフと!というよりはワタシが飼い主さん達に遊んでもらっているようなw)



ぢゅんぢゅんサン家のくっくちゃん
b0179033_20515414.jpg



ラッキーちゃん。
b0179033_2052699.jpg




しちこチャン家のうめこちゃん。
b0179033_20521841.jpg




しちこチャン家のこたろうくん。
b0179033_20522944.jpg




k。さん家の大和くん。
b0179033_2052559.jpg




そして、k。さんのお友達(多分)のお宅のももちゃん。
b0179033_2053738.jpg





このももちゃん、とってもフレンドリー!
誰とでも仲良く遊べてとっても良い子過ぎるっ!!感動……ジーン
ヒロノフも沢山おいかけっこして遊んでもらいました。



うひょーー!!楽しそうです。
b0179033_20531970.jpg





ももちゃん、本当に良い子。
とっても仲良く遊んでくれるので、皆に大人気。
めっちゃ囲まれて誘われまくり。モテモテです。


お願いしますっ!!お願いしますっ!!お願いしますっ!!
b0179033_20533278.jpg




散々遊んでもらったのに、またかまってもらいたいのか?
ヒロノフはずーーーーーーーっと、ももちゃんの周囲をウロウロしてました。



ねえ、それ面白い?ねえ面白い??いいなぁ〜……いいなぁ〜
b0179033_205343100.jpg






この後、さな☆サン家のむむちゃんが遊びに来てくれました♪
……が。ちゃんと写真撮れてなかったorz
ごめんなさい!ホントごめんなさい!!さな☆サン!!
私いっつも土曜日居るんで、お願いします!また遊んでくださいっ!!





今日も爆走、大満足なヒロノフでございました!!
(最近、日に日にブサイク度が増している気が……w)
b0179033_20535567.jpg

[PR]
by teriko_hironov | 2009-05-16 21:29 | おでかけ
わっ!涙やけがっっ!!
毎日穴があく程見つめまくってるヒロノフの顔なんですが……


ん?なに??
b0179033_213834.jpg




…………んん??おやややや??
なんか、顔汚くない??




べっ別にそんな事ないもん……
b0179033_2131931.jpg






ホラッ!なんか赤茶色になってるもん!目元がっ!!
めっ目がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
b0179033_2133276.jpg





まだそんな凄い!ってほどでは無いけれど、やっぱり赤茶色。
ウチの照明が暗くって、写真じゃちと分かりづらいけれども
目元が確実に赤茶色になってきてます。

これが『涙やけ』ってヤツですねっ!!むむむむむぅぅ。


今まで会ったボステリちゃん達で、涙やけしてる子って見かけた事無い気がしたんだけどな。
飼い主さん達がちゃんと気をつけてるんでしょうか?
目がデカイし、出目ちゃんだし、涙多いから気をつけなきゃいけなかったんですなっ!!


ワタクシ早速ネットで調べまくりましたよ。
色々なサイトの話を浅知恵で総合すると

『摂取するタンパク質の質が悪い』or『摂取が少ない』or『摂取し過ぎ』

という事でございました。


我が家のゴハン↓
b0179033_2134550.jpg





ヒロノフのゴハンは『アーテミス スモールブリード アダルト』ってやつ。
んで、これに荏胡麻油を毎回数滴たらしてあげてます。


ヒロノフを飼う時、某SNS(ってmixiなんだけどね)のフード系コミュやら
ネットやら、フードの本とか読みあさりまくって決めたゴハン。
代理店がいくつかあって、ある代理店の扱うフードがチロッと問題あったらしい
という話もチラホラあって、賛否両論な様子だけどねw

いくつか評判が良かったフードを試したけど
他のはヒロノフが下痢しちゃって、コレに落ち着いたのです。
1袋1ヶ月以内に無くなるサイズしか買ってないし、質は悪くないハズ!



でも、ここにきて涙やけ……



前はアーテミスのパピー用をあげてたんだけど、1ヶ月程前にアダルトに変えたところ。
フードを変えたら涙やけが治まった!というのも良く聞くけど、どうなんでしょ?
あぁ、でも他のフードだとまた下痢るんだよねぇ。
フードジプシーはしなくないなぁ……



という事で。
とりあえず、フードはこのまま様子を見つつ
与えるオヤツの改善を先に行いつつ、ホウ酸水で毎日拭き取り!という事に。
(考えられる一番の理由は、オヤツでタンパク質摂取し過ぎ?かと)



善は急げ!早速ホウ酸をゲット。
b0179033_2135628.jpg





3g12包入ってます。
裏の注意書きに『2%以下の濃度で用いる』と書いてあったので
150mlのぬるま湯で溶かしました。
丁度、150mlサイズの化粧水の容器があったので再利用。

(あ!ヤバイ!!めっさ安い化粧水使ってんのバレたっwww)


計算苦手なんで、一応これもネットで合ってるか確認しつつ。
なんて便利なんだネット!ありがとうネット!!



これで今日から毎日、ふきふきしますよっ♪



ごちそーさまー
b0179033_214742.jpg




飼い主がこんな必死こいてゴハンの事考えているとも知らず。
今日もヒロノフはフードを噛まずに完食!

ワタシは君のゴハンと涙やけの事を調べるのに、まだご飯食べてないのに……
[PR]
by teriko_hironov | 2009-05-14 21:49 | フードのこと。
散歩をサボるっ!(ワタシが)
やあ、ヒロノフ!今日も寒いねぇ〜




「……いや、別に。それより、そろそろ散歩連れてってよ」
b0179033_19553226.jpg




あ……。
いや、なんかホラっ!雨降りそうだし。寒いしっ!!




……なに?別に気にしないけど?
b0179033_19554542.jpg





いや、今母ちゃんちょっと忙しいんだよね……





うそつき!写真撮る暇あったら遊んでよっ!
b0179033_19555676.jpg





あ、いや………………008.gif





あそんでよぉ……ショボン
b0179033_1956728.jpg







家で仕事するようになってこの5年程、ほぼ外に出なかったヒキコモリなので
風に当たるだけでスッゴイ疲れるんだよなぁ……うぅぅぅ
ヒロノフが来てから、毎日自分的に驚く程頑張ってるんだけども
ここ最近外出続きで、ワタシもう体力が限界っ!!疲れたのっ!!


んんんんんん……仕方ない!!いつものお店に連れて行こうっ!!






という訳で。
またいつものように、ドッグテックさんのお世話になりに行ってきました。
近いし、ワンコ達がいっぱい遊んでくれるし、ワタシはマッタリお茶できるし。
居心地良過ぎてやめられないっす!
ダメ飼い主にはとっても必要な場所なのでございます。




トリマーのお兄さんの愛犬『ホビットくん』
b0179033_19561913.jpg





いつも会って遊んでもらってるホビットくん。
写真ではホビットくんに興味ありげに見えますが、実はお兄さんが気になってるんです。





んふっ。満足。
b0179033_19563136.jpg




ほらね。


でも、隣のホビットくんにちょっとビビリ気味。
耳が緊張してるっw



沢山遊んでもらって満足げでした!




楽しいっす!
b0179033_19564433.jpg






この後、久々にトリマーさんにシャンプーをお願い。
私もちゃんと洗ってるつもりだったんだけど、トリマーさんの手に掛かると
ヒロノフが眩しい程真っ白にっ!!!すっごい綺麗になってましたっ!

あまりに真っ白になったので、嬉しくて写真撮ろうとしたら
なんとカメラの充電切れ…………

チクショウ。
[PR]
by teriko_hironov | 2009-05-13 20:27 | 日常
寒いから服着せる。
相変わらず昼夜逆転の生活。

昨日もボステリ集会に遅刻する位寝てたくせに、今日も昼過ぎまで惰眠を貪り。
先週壊れちゃった車のマフラー交換にのそっと出掛けてたら……もう夜に。

今日は寒い日。夜はいっそう冷え込んでしまったので
「寒いから服着ていこうねー♪」なんつって
最近の暖かさで着せられなかった、おニューの服を着せてみましたっ!!

どうですかっ??似合ってますかっっ!!
b0179033_017560.jpg



「ボステリを飼ったら、絶対にcandy☆dogサンの服を着せるんだっ!」
と憧れていたお洋服。4月末に届いた新しい服をようやく着せられたぜぃ☆



さて、おニューの服でお散歩行きますかっ♪





ヤダッ!新しい匂いするっ!!ヤダヤダッ!ウガーーーーーー!!

b0179033_0171769.jpg





新しいのを着せると、何故か必ずこうやってソファーでバッタバタ暴れます。
おかげで、服もソファーも毛玉だらけ……
多分ね、いつも自分がソファーに居て匂いが付いてるから
新しい服にも匂いを付けたいんだと思うんだけど。
いや、分かるよ?やっぱ犬だしねぇ。それが習性なんだものねぇ。


でも…………
やっぱりそれヤメテ欲しいっ!お前の抜け毛凄いんだもんっ!
ソファーに毛が刺さるんだもんっ!!毛玉だらけになるんだもんっっっっ!!




やめてーーーーーーーーー!!





ピタッ。
b0179033_0172993.jpg






「やめてぇぇぇぇぇ!」
と言ったら、本当にやめてくれました!(一瞬だけどなっ)




この後また更に暴れまくり、家の中を爆走。
「おいで」と言っても捕まらず追いかけっこ状態に。結局散歩に行けなかったっす。


(本人は満足げ。散歩自体はそんなに好きじゃないらしいっす)






GWから続く、連日のお出かけのおかげか?
大暴れで満足したようで、勝手にケージに入って寝出したので
ワタクシはチョロっと外出。

行く先は、お義母さんのおウチ。
外出っても、我が家とお義母さんの家は『ヤカンのお湯を沸騰したまま持って行ける距離』です。



目的は↓

名前は『こげ茶』
b0179033_0174373.jpg




お義母さんが不在の時はワタシがご飯をあげに行きまする。
こげ茶はもう12歳のおじいちゃん。
ヒロノフと違って、ゆっくりゆったり生きているのでお世話が凄いラクチン。

『オシッコしたペットシートを足で畳んでゲージの隅に寄せる』
というステキなクセがあるのですよっ!
[PR]
by teriko_hironov | 2009-05-12 00:44
ボステリがいっぱいだ!!
今日は某SNSでお知り合いになった人達とボステリの集まりがありました!
多頭飼いの方が多くて、ボステリじゃないワンコ達もいっぱい♪


………………がっ!!!!


11時からだったのに、なんと起きたのが11時半。
すっっごい寝坊してしまった!!!はぁぁぁぁぁっっ!!!!
光の早さでシャワーを浴びて、ひったくりみたいにヒロノフを抱えてGO!!
なんとか12時過ぎに到着。


残り時間、約45分。


今日の参加ワンズのお名前は↓

イギーちゃん・ジルちゃん・アンジェちゃん
あんずちゃん・くるみちゃん
ぶっこちゃん・アルファくん
クララちゃん・ハイジちゃん
しんべいくん・こころちゃん・かんすけくん
エナちゃん・フィービーちゃん
ヒロノフ



物覚えの悪いワタシ。
結局どの子が誰なのか把握出来てないうちに終わってしまいました。
でもみんな可愛かったっっっっっ!!


とりあえずお顔を撮れた子だけ載せさせてもらいますよっ!

b0179033_19163079.jpg

b0179033_19164340.jpg

b0179033_19165496.jpg

b0179033_1917643.jpg

b0179033_19171771.jpg



エナちゃん&フィービーちゃんのママさんに
みんな大きなボールで遊んでもらって大爆走!!


群がってます。

b0179033_21281672.jpg




ボールに食らいつくエナちゃん&フィービーちゃん。
この二匹、他の追随を許しませんっっ!!!

b0179033_21283291.jpg




弱虫ヒロノフも、なんとかボールに近づいてみるものの全然参加出来ません……
ちょっと寄って見てるだけ。
ボールを諦め一人で走り出したら、フレブルのかんすけクンが追いかけっこで遊んでくれました。


きゃぁーーーー♪

b0179033_21284649.jpg



待てぇーーーーー♪

b0179033_2129469.jpg




どうやらヒロノフは、ボステリよりも他の鼻ペチャ犬種(♂)が気が合う様子。
昨日もペキニーズの男の子に擦り寄ってましたが、今日はフレブルのかんすけクン。
二人で優しくクンクンハムハムし合ってました。



はっっ!!なんか首パクッってされたっっ!!

b0179033_2129152.jpg




持ち込み自由な貸し切りドッグランだったので、みなさんお弁当や飲み物持参。
しかし、寝坊して急いで行ったワタシは何も無く悲しいカンジ。
そんなダメなワタシ達に、みなさんとっても親切にしてくださいまして!


ヒロノフは、おやつを貰って。

b0179033_21292747.jpg




エナ&フィービーのママさんが、ワタシにおにぎりをくれました。
シャケいっぱいで美味しかったぁ♪なんか優しい味がしたっ!!

b0179033_21293974.jpg





飼い主のみなさんがお食事しつつ談話している頃。
ヒロノフは、なおぽんサンの隣によじ上り、なぜか仁王立ち(?)



ふむ。ここは良い眺め。

b0179033_21295038.jpg





ヒロノフの立つベンチの下には、イギーちゃん。
イギーちゃんはなんと、同じ日に同じ親から生まれたヒロノフの兄妹なのですっ!!




んっ?誰か下にいるの??

b0179033_2130292.jpg




兄妹でも、色も大きさも全然違いますなぁ。
どうやら、二人のおとうちゃんがブリンドルなようです。
ヒロノフは父ちゃん似ってことかしら?





…………あ、ダメ兄貴。

b0179033_21301435.jpg






写真を撮りつつ頂いたおにぎりを食べていたら、もうお開きの時間。
あっという間の45分でした。(寝坊しなきゃ2時間あったんだけどね)



今度また集まる時には絶対に寝坊しないようにしなきゃ……
[PR]
by teriko_hironov | 2009-05-10 22:06 | ボステリの集い
恋したらしい。
どうも、テリコです。

毎週土曜日は大体ドッグテックに遊びにいきます。
ここのしつけ教室に通って、同じ位の月齢のワンコ&飼い主さん達と仲良くなったので
それからずっと通い続けております。

今日は『くっくとぢゅんぢゅんの生活』のぢゅんぢゅんサンと待ち合わせ。
ぢゅんぢゅんサンは、私に出来た一番最初の犬友達♪

ビビリで全然他のワンコと遊べなかったヒロノフも随分慣れたみたい。
毎回楽しそうに遊んでおります。



オッス!オイラ今日も無駄に元気っ!

b0179033_1832508.jpg


顔の作り自体が常に不満!みたいな顔なんですが
ここで遊んでいる時は目がキラキラ☆しております。
私に対してはこんな顔見せてくれないのが、ちと悔しい気もしたり……



b0179033_1833124.jpg


楽しそうに走り回っていたので、急いでカメラを向けたんだけど
なんか後ろの草にピント合っちゃって、今日の写真はボケボケばっかり。
ヒロノフ可愛さのあまりに勢いで買ったデジイチ。もっと勉強せねばせねば。

b0179033_18331768.jpg


やっぱり外に出るとウネウネし始めるんだけど
今日ウネウネしたのは、くっくちゃんがウンチした上でした……うぅぅぅ
くっくちゃんのウンチ跡は何故か大人気で、他の子もウネウネしてました。
一体どんな魅力があるというのか?



b0179033_18333660.jpg


お店のワンコ達も一緒に遊んでくれました。
前は大きいワンちゃんが怖くて全然近寄れなかったクセに
最近はこうして普通に寄っていって一緒に遊べるようになったっ!!
犬見知りしないワンコに育って欲しいと思って、小さい時から一生懸命慣れさせて良かったっス。
(ま、それでも犬より人の方が断然好きなようですが)


ペキニーズの杏仁くん。
b0179033_18334898.jpg


ランで遊んだあと、店内でお茶しつつマッタリしていたら遊びに来た杏仁くん。
ヒロノフは執拗に匂いを嗅いだり追い回したりする事はないのだけども
鼻ペチャ同士、何か通じるものがあったのか?
ヒロノフが何故か杏仁くんのそばから全然離れない。
甘えたような、要求しているような声でキュンキュンと鼻を鳴らしながら
こうして延々と杏仁くんの前に座り続けてました。

恋かしら?
でも杏仁くんは男の子だよヒロノフ。


恋に性別なんて関係ないもんっ
b0179033_18341177.jpg



……早いうちに去勢してオカマちゃんになったからかしらね。







さて。
今日はちょっとお仕事の予定があったので早めに帰宅。
お客さんが来る前に家を片付けなければっ!と焦りつつ玄関を開けたらっ!!!

b0179033_18343233.jpg



吹き抜けに向かって高く積み上げられた段ボール。
ななななななんとっっっ!!!
お菓子の『ハッピーターン 超BIGパック』が5箱。一箱12袋入りなので、60袋!!


夫が友人に頼まれたお仕事の報酬を
「お友達価格でいいよ〜♪ハッピーターン1袋でもいいよ〜」
と、”要らないよ”のつもりで返事したら、何故か60袋届いたそうな
……太っ腹過ぎるっ!!!

それにしても、我が家は2人+犬しか居ないのだけど。
賞味期限大丈夫かしら??

b0179033_183454100.jpg



急いで片付けようと思って帰って来たのに、この状態じゃあねぇぇぇw
仕方が無いので、この状態のままお客さんをお迎え。
背後に凄い威圧感(?)を感じながらお仕事しました。

そして今これを打っている背後にも奴は居るのです……ドドドドドドドドド
[PR]
by teriko_hironov | 2009-05-09 19:19 | おでかけ
カモっ!!
天気が良ければ、ちょっと大きな公園に散歩行こうかと思ったのだけどね。
今日はちょと肌寒いので、近所をブラブラするだけ。
ワタシが寒いの嫌いだからですっ!


いつもの散歩コース。
近所の公園にある神社の前を歩くのがお気に入りな様子。


どーも、お邪魔しまーす!
b0179033_1824212.jpg



あら、いらっしゃーい
b0179033_1825452.jpg

この石像の顔がイイ感じ。ちょっと歯抜けなアホ面です。
……あっ!なんてバチあたりな事を言ってるんだ!!


b0179033_18362.jpg


建物は小さくて凄くボロっちいのだけど、この『天満宮』の色がカワイイっす。
満の中がお花みたいでお気に入り。
学問の神様なので、受験シーズンのお参りにもってこい!だけど
誰かがお参りしているのも見た事無いし、お守りとかも売ってない。
そもそも無人……




あっ!オシッコとかかけないでくださいよ。
バチ当たって、頭悪くなっちゃうかもよ?

b0179033_1831760.jpg



さて、天満宮の後は川沿いを散歩。
市内の色んな川がここで合流する、大きな川なのです。
旦那が子供の頃に氾濫して家が水没したらしく……
雨が降ると怖いっす!!
b0179033_1832911.jpg



んっ?何か匂います!!何か居ますよっ!!
b0179033_1834024.jpg




カモっ!!待てカモっっ!!!ウガーーー!!
b0179033_1835379.jpg



ここ最近、いつも川岸よりちょっと離れた遊歩道に居るツガイのカモさん。
毎日ヒロノフにこうして追いかけられております。
可哀想に……やめさせた方がいいのだろうか?


あぁぁ。。。逃げられちゃった
b0179033_184626.jpg



そりゃ逃げますよ。だってヒロノフ食べちゃいそうだもん。
カモさんもさっさと飛んで逃げればいいのに
最初のうちは徒歩で逃げようとするのです。
ヒロノフの足の速さをナメちゃイカンよっ!!いつか絶対捕まえてしまいそう……
野鳥にケガさせる訳にはいかないなぁ。
[PR]
by teriko_hironov | 2009-05-08 18:37 | 日常
はじめましてのごあいさつ。
はじめまして、テリコと申します。

今日からブログ始めてみました。タイトルは『ウネウネ珍道中』
ウチの愛犬ヒロノフは、地面や人の足なんかに全身をくっつけてウネウネと動き回るのが大好き。
いつでもどこでも毎日ウネウネ。
お友達やお店の人に『ヒロ君のウネウネダンス』と呼ばれています。
ブログタイトルの画像はそのウネダンスの様子。そのまま背中で前進してゆきます。

タイトルを略すと『ウネチン』。
変な名前になっちゃいますが、ウネチンをどうぞよろしくお願いしますっ!



さて。

まずは、ブログの主役。
我が家の愛犬、ボストンテリアのヒロノフの紹介をしますっ!
2008年6月21日生まれ。現在、生後10ヶ月。体重8.3キロの男の子。
毛色は黒の殆ど無い明るめなブリンドル。
「ボステリは白黒っ!白黒かわいい♪」
と思ってたんですが、ヒロノフの茶色もとってもカワイイです♪

b0179033_232222.jpg
こんにちは、ヒロノフです。バナナ大好きさっ!


バナナが大好物なので、バナナを買った日には↑のように、オデコにシールを貼られます。
本人は特にシールが気にならない様子。貼ったら貼りっぱなしで過ごす。


現在生後10ヶ月。
8キロを超えてマッチョになってきましたが、小さい頃はそりゃもう可愛かったっ!←親バカ



生後2ヶ月 我が家にやってきた頃。
b0179033_2335616.jpg

うにゃ?ここどこですか〜??




生後4ヶ月お散歩デビュー
b0179033_2344625.jpg

草うめぇ……ニヤリ




人の手にスポッと収まるくらい小さかったのに
b0179033_2356725.jpg




今はこんなに大きくなりました♪
b0179033_014174.jpg





もう成長は止まりつつあるので、成長記録になならないかも?ですが
ブログをノンビリと続けてゆきたいと思っています。


最後にちょっとワタシの自己紹介。
札幌市在住のお気楽兼業主婦、テリコと申します。
パワフルに暴れ回るヒロノフのおかげで、毎日家の掃除が大変でちょっと疲れ気味。
北海道もやっと暖かい日が続くようになったので、なんとかヒロノフを外に連れ出して
家が破壊されてゆくのを防ぎたい!と思う今日この頃。

ボステリのお友達を増やして、みんなで遊びたい♪と思っていますので
どうぞみなさんよろしくお願いします!!
[PR]
by teriko_hironov | 2009-05-07 23:27 | はじめまして。


PLOFILE
飼い主:テリコ(♀)
北海道札幌市在住。

ワンコ:ヒロノフ(♂)

2008年6月21日生まれ
体重8キロ

地面や人の足にウネウネ
するのが大好きな
ブリンドル男子。
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お友達リンク