ボストンテリア『ヒロノフ』  の愉快な毎日。
by teriko_hironov
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:手作り犬服( 7 )
ワンコとお揃い♪
今日は犬あんまり関係無いかも(笑)

ヒロノフ&アントノフ、初のお揃い服を作った布で
自分もお揃いになるものを!

と。
マフラーを昨日作ったのだけれども、それだけじゃ飽き足らず
コチラのサイトさんの型紙を利用して、フライングキャップを作ってみた。

b0179033_21103772.jpg



チェックのフリース布が足りなくて、耳部分を無理矢理継ぎ足したので
ボアを外側にしてかぶる事にするにょ。
b0179033_21104741.jpg


いつも人の顔には『美』と入れていたのだけれども
自分に美っておこがましいわい!!!と思ったので
苦し紛れに『顔』と入れてみたです。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by teriko_hironov | 2010-10-21 21:18 | 手作り犬服
冬の犬服作りの季節ですな。
昨日の日記に書いたフリースのパーカーを着せてみました。
2匹の初おそろい服。

なんとか並んでもらいたいのだけど、どうにも上手くいかず。
アントンは常に最前線。
b0179033_22105358.jpg


やっと並んだかと思いきや、アントンはヒロノフのお尻チェック。
b0179033_2210411.jpg


今度こそ並んだ!と思ったら、めっちゃ離れてるし……
b0179033_22104764.jpg



人の思う通りにはならないもんですよね……。
とりあえず2匹ともサイズはなんとかなったみたい。


調子に乗って、これまた激安で買ったボア生地で
アントンにパーカー作成。
(お前いつもパーカーしか作らんな、という突っ込み禁止)
b0179033_22103538.jpg


なんかね、微妙。似合ってるんだかどうだか分からん。
ぶっちゃけ似合ってないけど、まあいいか。
ヒロノフの分も作ろうと思ってたけど、ボア生地縫うって最悪(笑)
モワモワしたゴミ凄い出るし、切るのも縫うのも大変!!!
という事で、1着で断念。


今日は服を作って、石狩のランに行って、なんか充実した日でした。
かぼちゃを貰ったので、さっきワンコ用に茹でて冷凍したところ。
私はかぼちゃ嫌いだけど、かぼちゃの種はスキなので
今干してる所でーす。
種、わんこも食べてもいいんだろうか?
b0179033_22102545.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by teriko_hironov | 2010-10-19 22:18 | 手作り犬服
手作りおもちゃで母の愛。
手作りにハマり始めると、何でも作りたくなっちゃうのが悪い癖。
今日はロープを自分で結んで、ヒロノフにおもちゃを作ってあげました。

ロープをガジガジしてると、歯も綺麗になるし喜ばしいのだけど
やたら好きなようで、ロープおもちゃの消費が激しい我が家。
壊れてなくても、長時間ガジガジされるとめっちゃ臭くなってしまうので
定期的に入れ替えをすると結構良い金額になったり。

という事で、ホームセンターでロープを10メートル買って来てストック。
新しくしたい時には自分で結んで作ってみたりしてます。
結構楽しい。
b0179033_2254647.jpg


中央にある球みたいな結び方(写真では既に崩れてしまってますがw)は『猿のこぶし結び』
持ち手側の三重になった塊は『ストッパー』とか『ストッパー・ノット』で
検索するとスグ結び方が出てきます。

ネットで検索して、色んな物を手作りしてみるのは暇つぶしとしても楽しい。
(買うより余計にお金が掛かる事も多々あるんだけどねw)

b0179033_2255383.jpg

b0179033_2255952.jpg



そして、今日は100円ショップでフリースの膝掛けを購入。
これでいつかフリースパーカーを作ってみようかと思ってます。
1枚で1着余裕で作れそうなので、糸とかを除けば材料費100円?
うわっ。なんか既に得した気分だ。

b0179033_226662.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by teriko_hironov | 2009-12-23 22:19 | 手作り犬服
手作りロンパースで防寒対策!!
ここ数日ですっかり雪が積もってしまいましたなぁ。

今月も月イチ開催の『白黒会』があるのだけれども
この寒空の中で数時間となると、さぞ寒かろう!と
先週あたりから、自分が何を着ていこうか?と防寒対策を考えておりました。
私も大人になっちゃって。真冬に外で遊ぶなんて事はしなくなってしまったので
除雪用のダサい防寒具しか無いのです。
犬仲間の方々はオシャレさんも多いので、流石に恥ずかしいかなぁ……と思ったけれど
昔、真冬に薄着のチャラチャラ服を着る私に、母さんが良く言ってた

『冬の北海道だよ?道端で遭難だって出来るよ?暖かけりゃ格好なんてどうでも良い』

という言葉を思い出し、ダサい除雪服で決定。
この年になって身に染みますね、ホント。暖かけりゃなんでもいい!!!
※ちなみに。ワタクシ、高校生の時本当に下校途中に道端で遭難した事があります。


問題は、私ではなくヒロノフ。
今日のお散歩も服を着せてたのだけど、凄く寒そうで震えて家に駆け込んでしまって。
ニットやフリースに雪が付いて、厚着しても濡れて冷たいみたい。。。


という事で!!!
今日はフリース素材でロンパースを作成してみました♪
この上に雨の日用の防水カッパを着せれば、暖かくて服も濡れないのでは?と。
b0179033_336323.jpg



去年作ったフリースパーカー↓の余った布を使用。
ダサい事この上ないけれど、やっぱり『暖かければそれで良い!』です!!
b0179033_3373496.jpg


お尻と足部分の型紙が無いので、前に人から貰った薄手のロンパースのお尻部分を
紙の上に置いて書き写し、昨日作った後ろ身頃の型紙の裾とドッキング。
セロテープで貼付けて首からお尻まで一枚布で作れるようにしてみました。
超テキトー。
でも結構ちゃんと着れるものが出来上がりました♪

b0179033_3361030.jpg



こちらが、ヒロノフ試着の図。
なんだろう??なぜだか『変なおじさん』に見えない??
b0179033_3361843.jpg


お尻の部分がちょっと長いのと、座ると膝丸出しなのが気になりますが。
ま、上からカッパ着ちゃうからいいか!
b0179033_3362490.jpg



と、ここで頑張った私へのご褒美のような出来事が!
なんと、ケージ以外の場所で寝る姿を見せてくれなかったヒロノフが
ロンパース着たまま、ストーブ前に置いたベッドで寝息を立て始めたのです♪♪♪

着る時も素直に着て、気分良さそうに床でゴロゴロしてたし。
もしかして、今までケージの外が寒かったのかなぁ?
あぁぁぁぁ。写真撮れなかったのが残念だけど。

なんだか凄く嬉しい出来事でした。
頑張ってみて良かったかも♪


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by teriko_hironov | 2009-12-22 04:14 | 手作り犬服
手作りコート試着。
久々の手作り服をヒロノフに御試着頂きまして。

ジャジャーン!!どうですか??
b0179033_14231587.jpg


生地が分厚くなっちゃったので、なんか体に沿ってないけれども。
でも前のコートは体の半分位までしか丈が無くなっちゃいましたが
新しいのだとちゃんとお尻の方まで届いてます♪

……が、しかし。
なんか首周りがちょっと余裕無さ過ぎな気がします。
顔入れるのちょっと大変。うぅ〜ん。。。
しかも、フードの長さが足りなかったのか?
フードの中の白が見えた方が可愛いのに、首にぴったり張り付いちゃってるし。
もうフードを付け替える程の布が余ってないのだけど
どうにかサイズ直す方法を知りません?誰か知恵を貸して欲しい!!!
b0179033_14232494.jpg



でもまあ、着れない訳では無いし大失敗でもないので
私は満足♪と、久々にヒロノフ撮影会を始めたのですが。
散歩行く時間でもないのに服を着せられて、カメラに追いかけ回されるのが
イラッ☆っとするらしく。
b0179033_14233571.jpg



めっちゃソファーで私を威嚇。
※イヤ、本当は遊びに誘ってるんだと思うんだけども
どうにも笑顔の足りない子なので、常に不満なように見えるんですよね。
世渡りの為には、笑顔が必要ですよって誰か教えてあげてください。


服を脱がそうとしても逃げ回るので
この間、志村どうぶつ園の感動特集を録画しておいたのを、そのまま観始めました。
涙もろいワタクシ。
感動ものは録画して、1話ごとに休憩しないと体力消耗が激しくて耐えられませんw

野良犬と女社長の感動秘話を観て号泣。
メソメソしているとヒロノフが近づいて来たので、思わず

「お前もずっと私のそばに居てくれるの?ずっと一緒ね?」

と声を掛けたら。

私の太ももを力の限り踏みつけて、膝によじ登り。
私の顔の近くでついでに「プッ。プププップゥ〜」とオナラをしながら
あくびをして離れてゆきました。

b0179033_14234392.jpg


挙げ句、カメラを取りに立ち上がって振り返ったら
私の座る場所を占拠して、この顔↑ですよ。

憎たらしい!!!キィィィ!!



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by teriko_hironov | 2009-12-21 14:41 | 手作り犬服
コート再生産!!
8月の日記で
『去年作ったコートが小さくなっちゃったので、また作る!と気合いを入れたゾ』
と書いていたのですが、何かと忙しくすっかり忘れておりました。

が。

昨日から突如降り出した大雪。
…………これは、ついにヒロノフにコートが必要だ。
と思い立ち、本日さっさと作ってしまう事にしたのでした。

体重6キロ頃の懐かしのヒロノフさん。
このコートが小さくて着れなくなったのです。
b0179033_2534167.jpg



ってな訳で、早速作業開始。

b0179033_2535383.jpg


この生地を切るという作業が一番大嫌いなので
なかなか作ろうと思っても重い腰が上がらないっす。

今日は
「これを切るまで晩ご飯作らない!ご飯食べない!」
という苦行を自分に強いて頑張ってみましたw

b0179033_254385.jpg



生地さえ切っちゃえば、縫う作業は結構好きなのでサクサク進みます。

後身頃と前身頃を縫い合わせ、袖を付けまする。
b0179033_254143.jpg


んで、前身頃を縫い合わせて筒状に。
※後ろにセロハンテープが映ってますが、裁縫道具として間違ってますよね。
えぇ、知ってますとも。でも使っちゃうの。待ち針の代わりに使ったりしちゃうんですw
b0179033_254257.jpg


この後は、フードと袖口を付ける作業なのですが
ここで、なぜか突然鼻血がダラダラっと……

何なのかしら?気合い入れすぎた??
と不思議に思いつつ
生地を汚さないように鼻にティッシュ詰め込んで続行!
1つの事への執着力には自信あり!鼻血なんて関係ないぜっっ


という勢いで作ったら、途中から写真撮るのを忘れ。
b0179033_2544082.jpg




前の服より、全体的に若干大きめ。身頃を5センチ長くしました。
b0179033_2544972.jpg


これできっと今のヒロノフも着れるハズ♪
と、試着してもらおうと思ったら、布団に潜って爆睡中だったのでそっとしておきました。
という訳で、今日はまだ試着しておりません。。。

これで小さかったら最悪ですね……
(実はその恐れ有りなのが怖くて着せたく無い!!忘れてしまいたい!)



さて。
これだけじゃヒロノフのブログとして寂しいので
今日のヒロノフの写真を1枚。
(ドッグテックさんのブログからお借りしてきました)
b0179033_255124.jpg


毎週土曜日は、いつものお店に遊びにいっているのですが
もうすっかり常連になってしまって、ヒロノフもこんなカンジで寛いでおります。
今日もヒロノフは元気です。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by teriko_hironov | 2009-12-20 03:16 | 手作り犬服
レインコート作った!けど……
雨降りが続くので、レインコートを作る事に。


そこはド素人。
自力じゃ作れそうにないので、レインコートが載ってた本を買いました。

生地は、撥水加工の水玉模様。
半年くらい前に買っておいたものです。
(要するに、半年前から作るつもりでサボってたという)

あとは、バイアステープとマジックテープだけ。
なんと簡単そう!!


早速、生地を裁断しますよ!!

b0179033_1234410.jpg




この時点で、既に嫌な予感はしてたんだよね……
生地がツルツル滑って、切る時にズレちゃう。
しかも薄地で待ち針の穴が目立ってしまう!!

と、無理矢理クリップで留めて作業してます。
きっと裁縫の知識がある人から見たらダメダメなんだろうなw


それでも出来上がればいいや!とポジティブシンキング。
前身ごろと後ろ身ごろを縫い合わせ。
あれ??しょっぱなからズレてます。

b0179033_1235548.jpg




作業に苦戦してて、写真撮るのを忘れてしまい……

とりあえず完成したものがコチラ↓

b0179033_124649.jpg

b0179033_1241623.jpg



白地に紺色の糸で縫っちゃったので、縫い目の汚さが目立ちまくり。
でもとりあえず形はヒドく崩壊してる訳でも無いし、良いか♪



それでは早速!ヒロノフに試着してもらいましょ〜♪






……………………。

アレ?


着れない??腕が入らない???
おかしいなぁ……。



あ!暴れないでよぉ〜。
ホラ、手入れてみて???





ビリッ!!!




あぁぁぁぁっぁ!!!!!

b0179033_1242736.jpg





無理に着せようと生地を引っ張ったら
見事に破けてしまいました……orz

ヒロノフに着せた写真撮ろうと思ったのに
小さいとかそんな問題じゃないんです。
全然入らない。そもそも腕が通らない……ナゼ??
サイズも確認して、一番大きいサイズで作ったのに。

ああぁ、また「ただのボロ布」を増やしちゃったよ!!
ボストンテリアの胸板はなんと手強いんだっ!!!



という訳で、数時間を無駄にしてしまった私です。
誰か慰めて……


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by teriko_hironov | 2009-06-02 12:25 | 手作り犬服


PLOFILE
飼い主:テリコ(♀)
北海道札幌市在住。

ワンコ:ヒロノフ(♂)

2008年6月21日生まれ
体重8キロ

地面や人の足にウネウネ
するのが大好きな
ブリンドル男子。
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お友達リンク