ボストンテリア『ヒロノフ』  の愉快な毎日。
by teriko_hironov
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
手作りロンパースで防寒対策!!
ここ数日ですっかり雪が積もってしまいましたなぁ。

今月も月イチ開催の『白黒会』があるのだけれども
この寒空の中で数時間となると、さぞ寒かろう!と
先週あたりから、自分が何を着ていこうか?と防寒対策を考えておりました。
私も大人になっちゃって。真冬に外で遊ぶなんて事はしなくなってしまったので
除雪用のダサい防寒具しか無いのです。
犬仲間の方々はオシャレさんも多いので、流石に恥ずかしいかなぁ……と思ったけれど
昔、真冬に薄着のチャラチャラ服を着る私に、母さんが良く言ってた

『冬の北海道だよ?道端で遭難だって出来るよ?暖かけりゃ格好なんてどうでも良い』

という言葉を思い出し、ダサい除雪服で決定。
この年になって身に染みますね、ホント。暖かけりゃなんでもいい!!!
※ちなみに。ワタクシ、高校生の時本当に下校途中に道端で遭難した事があります。


問題は、私ではなくヒロノフ。
今日のお散歩も服を着せてたのだけど、凄く寒そうで震えて家に駆け込んでしまって。
ニットやフリースに雪が付いて、厚着しても濡れて冷たいみたい。。。


という事で!!!
今日はフリース素材でロンパースを作成してみました♪
この上に雨の日用の防水カッパを着せれば、暖かくて服も濡れないのでは?と。
b0179033_336323.jpg



去年作ったフリースパーカー↓の余った布を使用。
ダサい事この上ないけれど、やっぱり『暖かければそれで良い!』です!!
b0179033_3373496.jpg


お尻と足部分の型紙が無いので、前に人から貰った薄手のロンパースのお尻部分を
紙の上に置いて書き写し、昨日作った後ろ身頃の型紙の裾とドッキング。
セロテープで貼付けて首からお尻まで一枚布で作れるようにしてみました。
超テキトー。
でも結構ちゃんと着れるものが出来上がりました♪

b0179033_3361030.jpg



こちらが、ヒロノフ試着の図。
なんだろう??なぜだか『変なおじさん』に見えない??
b0179033_3361843.jpg


お尻の部分がちょっと長いのと、座ると膝丸出しなのが気になりますが。
ま、上からカッパ着ちゃうからいいか!
b0179033_3362490.jpg



と、ここで頑張った私へのご褒美のような出来事が!
なんと、ケージ以外の場所で寝る姿を見せてくれなかったヒロノフが
ロンパース着たまま、ストーブ前に置いたベッドで寝息を立て始めたのです♪♪♪

着る時も素直に着て、気分良さそうに床でゴロゴロしてたし。
もしかして、今までケージの外が寒かったのかなぁ?
あぁぁぁぁ。写真撮れなかったのが残念だけど。

なんだか凄く嬉しい出来事でした。
頑張ってみて良かったかも♪


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by teriko_hironov | 2009-12-22 04:14 | 手作り犬服
<< 手作りおもちゃで母の愛。 手作りコート試着。 >>


PLOFILE
飼い主:テリコ(♀)
北海道札幌市在住。

ワンコ:ヒロノフ(♂)

2008年6月21日生まれ
体重8キロ

地面や人の足にウネウネ
するのが大好きな
ブリンドル男子。
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お友達リンク