ボストンテリア『ヒロノフ』  の愉快な毎日。
by teriko_hironov
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
『てんかん』かもしれないです。
今日、いつものお店でお友達と沢山遊んでいたのですが……

散々遊んで疲れたらしく、店内でマッタリしていたヒロノフ。
いつも元気が有り余ってるのに、今日はテンション低めで
右足がちょっと引きつってるようなカンジ。
心配だなと思いつつ様子を見ていたら、私の膝の上で珍しく寝始めました。

数分後。
突然頭だけを起こし、ボーッとした目で頭がゆらゆら揺れだしました。
ヒロノフ本人も良く分かってない様子でフラフラユラユラ。
明らかに異常な動き。
ほんの1分程度の出来事だったのだけど
この症状には聞き覚えがあったので、病院へ直行してきました。


病院に着いた時には、もう目もしっかりしてて足も正常だったので
お医者さんも正確な判断は出来ないとの事だったのですが……


症状から考えると『てんかん』の疑いがある、という事でした。


『てんかん』の症状には様々なタイプがあって
激しい発作の子もいれば、神経に異常が出て足がつっぱったり
フラフラし始めたりする子も居るらしいです。
もしヒロノフが『てんかん』の場合、後者なのではないか?と。

ひと月に1度未満の発作なら、治療の対象ではないらしく
まずは、次また同じことが起こるまでは様子見しか無いそうで


1、次同じ事があったら、体に触れず冷静に携帯電話等で発作の様子を動画で記録する事。
2、動画を撮ったら、座薬を入れてお尻を押さえてあげること。


この2つを教えてもらって帰ってきました。


b0179033_22192178.jpg




帰ってから、ヒロノフのお腹側に小さな赤い斑点が広がってるのを発見。
もしかしたら、私の見てない隙に何か拾い食いでもして
アレルギーでも起こしたんじゃないだろうか?とか疑ったりもしています。


心配です……


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by teriko_hironov | 2009-06-06 22:39
<< 立ち直りは早いの。 ヒロノフのもわもわ王国。 >>


PLOFILE
飼い主:テリコ(♀)
北海道札幌市在住。

ワンコ:ヒロノフ(♂)

2008年6月21日生まれ
体重8キロ

地面や人の足にウネウネ
するのが大好きな
ブリンドル男子。
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お友達リンク